<< 地鶏の王様@東大阪市-荒本or長田- | main | インドレストラン&バー ニューモーティマハル@東大阪市-弥刀- >>


| - | | - | - | pookmark |
旬膳 八起@東大阪市-新石切-




 近鉄/新石切駅から徒歩約8分

旬膳 八起(やおき)



◆訪店
 2014/06/05(木)
  17:34〜20:10

 6月6日は悪魔の子ダミアンの復活の日・・・じゃなくて・・・

 私たち夫婦の結婚記念日です〜(笑)

 1992(平成4)年に27歳で結婚して、かれこれもう22回目の記念日になるんですよ…(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

 その結婚記念日と相方と私それぞれの誕生日の、年3回のメモリアルデーは、夫婦で大のお気に入りのコチラでお祝いするのが、わが家のささやかな楽しみになってるんです。

 28歳の時に四条畷から石切に越して来てからですから、同い年の大将とはもう21年の付き合いになるのかな〜

 いつものチョット離れたテーブルに腰をおろし、6月…水無月のお品書きに目を通します。

↓クリックで拡大


 浪花の老舗割烹「喜川」で修業された大将の料理は、何を食べてもアタリばかりで美味しいんですが、初めての時はリーズナブルなおまかせもオススメですよ。

↓クリックで拡大


 まずはいつもの琥珀の時間をお願いします。

 作られる工程が贅沢すぎて、飲料店向けに少量しか生産されないデュンケルタイプの生ビールで、香ばしい苦味とほのかな甘みが美味しい、とてもクリーミーなビールなんです。

 この日はお店からのお祝いということで、相方ともどもファーストドリンクをサービスしていただきました〜(≧ヮ≦●)感謝です〜!



 お通しは湯葉豆腐です。

 豆の味が濃厚な豆腐にモッチリした湯葉がタップリで、ゆず皮の爽やかさがクリーミーさを引き立てていますね。



 スタートは必ずお願いする造りの盛り合わせ。

 なぜに海から遠く離れた生駒山のふもとで、こんなにも美味しい魚に出逢えるんやろぉ〜ってぐらい、大将が目利きした魚は本当に美味しいんですよ。

 この日は甘エビ、貝柱、ヒラメ、カツオ、伝助あなご焼霜、剣先イカ生ウニのせになってました。

造り盛り合わせ


 琥珀の時間は10分ほどで空に・・・

クラシックラガー(中瓶)


 ホクホクでフルーツのように甘いアスパラは、私の親指ほど極太なのにメッチャ柔らかです♪

太アスパラのオリーブ塩焼


 一般的なサイズのものよりも大きく育った伝助あなごは、肉厚で脂のノリも良く、ナスビともどもシッカリと旨みを閉じ込めた衣が、味わい深いおダシをタップリ吸って美味しいんです。

伝助あなごと揚なす煮


 ほっこりしたそら豆と、プリッ噛めばトロ〜っと甘みが広がる甘エビ、サクサクと軽やかな食感でビールによく合います。

そら豆とあまえび天ぷら


 揚げ物2種でビールがススム、ススム、で、お腹が脹れないように日本酒にチェンジ♪

 風の森は奈良県御所市の油長酒造が造る生酒で、フレッシュでほんのりと甘い香りがする、メチャクチャ美味しいお酒なんです。



 焼けた醤油の風味が香ばしいフグ白子は、噛めば舌の上に濃厚な甘さを残してトロ〜っと
とろけましたわ。

夏ふぐの白子焼


 二杯目は和歌山県岩出市「吉村秀雄商店」の車坂です。

 県内の鮨屋から『寿司に合う酒』を求められたのがきっかけで造られた吟醸酒なんです。

 魚の生臭さをサッパリ流してくれる辛口で、爽やかな香りとしっとりした酸味の美味しいお酒ですね。



 なんの魚か訊き忘れましたけど、棒ダラのようにシッカリした身の魚で、酸味と甘みのバランスが絶妙なタルタルで、サッパリと美味しくいただけます。

なんばん漬タルタルソース


 3杯目は高知県高岡郡「司牡丹酒造」の船中八策です。

 幕末の志士、坂本龍馬が起草したと言われる、新国家体制の基本方針「船中八策」から名づけたお酒で、辛口ながらフルーティーさも感じるお酒です。



 大、大、大好物のカキは、本当は生でそのままズルリといただきたいんですけど、これまでに5連続で食アタリを起こしてるので、大人しく火を通してもらいます…(^_^;)

 プリンプリンの歯応えから溢れ出る、海のエキスの旨みが堪りませんよね〜!

焼岩がき


 ここまで魚ばかりだったので、チョットお肉もお願いしましょうかね。

 魚も美味しいんですけど、肉類も抜群に美味しいものがいただけるんですよ。

黒毛和牛の和風ステーキ


 どぉですか?このピンク色のキレイさ〜♪

 ホント歯が要らないってのはこのことで、サラサラのサッパリと甘い脂と、凝縮した肉の旨みを残して消えてなくなっていきましたわ。



 牛の次は鶏肉もいっときましょう。

 これまたシットリした鶏肉を、噛めば噛むほどに滋味深い旨みがジワジワとあふれ出てきます。

むし鶏サラダ


 肉類にはヤッパリ命の水がよく合います。

クラシックラガー(中瓶)


 そろそろ〆のご飯をいただきましょうかね。

 ご飯モノはカツオの鉄火ごはんやカニ炒飯、それに甘エビのリゾットなんかもあるんですけど、相方の大好きな生ウニのごはんをお願いしました。

 ネットリと舌に絡みつくような口どけ、広がる深い味わいと濃厚な甘さ、そして磯の香り・・・

 大げさじゃなくて本当に美味しいんです。

生うにごはん


 いつもながらに幸せ感じる料理を10品、飲み代も込みで2万円ほどと言ったところで、そこらの居酒屋と同じような金額では済みませんが、それでも安いと感じられるほどに、コチラの料理は素晴らしいものばかりだと思います。

 一年に記念日の3回と言わず、もっと通えるようになるように、今まで以上に仕事に精出すことにいたします〜(笑)

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。


人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【旬膳 八起】
◆住所[googleマップ]
 〒579-8013
 東大阪市西石切町4-2-20
 スターリースカイテラニシ1F
◆TEL
 072-985-0040
◆営業時間
 17:00〜22:00
◆定休日
 水曜日
◆駐車場
 店前にあり
◆禁煙席の有無
 なし
◆ぐるなび[リンク]
◆食べログ[リンク]

【過去ログ】
◆2014/01/04(土)[リンク]
◆2013/10/01(火)[リンク]
◆2013/07/15(月・祝)[リンク]
◆2013/06/08(土)[リンク]
◆2013/01/07(月)[リンク]
◆2012/12/20(木)[リンク]
◆2012/10/01(月)[リンク]
◆2012/08/26(日)[リンク]
◆2012/07/16(月)[リンク]
◆2012/06/14(木)[リンク]
◆2012/01/07(土)[リンク]
◆2011/07/25(月)[リンク]
◆2010/04/02(金)[リンク]

◆ツイッター
  http://twtr.jp/user/kawachi1965/status
◆フェイスブック
  https://www.facebook.com/yoshiki.sako
◆グーグル+
  https://plus.google.com/u/0/101304771459140277696/about/p/pub
◆メールアドレス
  kawachi1965@gmail.com



| 割烹・小料理【東大阪市】 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 16:42 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kawachi1965.jugem.jp/trackback/92
トラックバック

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    kawachi (09/27)
  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    mahina (09/25)
  • かつめし いろはーず@兵庫県-加古川-
    umashi2015 (07/14)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    kawachi (06/28)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    やじきた (06/28)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    kawachi (06/22)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    やじきた (06/21)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    kawachi (05/23)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    やじきた (05/19)
  • 開花屋楽麺荘 ATC店@大阪市住之江区-トレードセンター前-
    kawachi (01/17)

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH