<< 海鮮居酒屋 天秤棒 千日前本店@大阪市中央区-近鉄日本橋- | main | CHINSE STYLE ほうみん 荒本店@東大阪市-荒本- >>


| - | | - | - | pookmark |
かつ蔵@東大阪市-河内永和-



 近鉄・JR/河内永和駅から徒歩約2分

かつ蔵(かつぞう)



◆訪店
 2014/03/05(水)
  13:20〜13:44

 昼でアガリの水曜日・・・

 この日は八戸ノ里のジムで汗を流して、その足で入院中の友達の見舞いに行く予定だったので、その前に河内永和駅のまん前にあるコチラでランチ。

 東大阪市民会館に行く時に見て知ってはいたものの、どんな感じか分からず躊躇してたんですが、職場のグルメ女子にオススメされたので初訪問してみたんです。

 てっきり“かつくら”だと思ってたんですけど、“かつぞう”と読むみたいですね…(^□^;)ハハ

 牛肉と違って飼育方法やエサなどで意図的に作りにくいという、サシの入った豚肉を流通前に確保して提供しているとのことです。



 メニューを見てみるとビーフかつ膳の1400円を除いて、それ以外は千円以下とリーズナブルなラインナップですね。



 テイクアウトも出来るみたいです。



 この日は車でしたし、トレーニング前でもあったので、命の水はナシで…( ̄▽ ̄;)



 ロースかつ膳をお願いし、待ってる間にテーブル上のアイテムをチェックします。

 カラシにゴマに醤油、それにドレッシングが2種類といったところですか。



 10分チョットで運ばれてきました♪

 ちなみに900円のロースかつ定食との違いは、定食は小鉢が3品つくけど、膳の方はそれが1品になって、その代わりトンカツが少し大きくなるんですって。

 まぁでも定食の方のトンカツを知らないので、本当に大きくなってるかどうかは分かりませんけど…(笑)

ロースかつ膳 ¥920


 断面を見てみると、さほど厚みはないものの、ツヤツヤとテカッていて実に美味しそうな豚肉です♪

 細かめのパン粉はサクっと軽やか、ほど良いキツネ色に揚がっています。



 ソースと梅塩が用意されているのが嬉しいですね。



 まずは梅塩をつけていただきます。

 とても柔らかい肉質で、噛めばサラサラと流れるような、甘くてジューシーな脂がジュッワー♪

 梅塩のしょっぱさがまた、その脂の甘さをさらに引き立ててメチャクチャ美味しいです〜ヽ(✿→∀←)ノ ワチョーイ♫



 ソースの方も試してみましょう。

 爽やかな酸味で甘めのソースもよく合いますけど、けっこう主張が強くて豚肉の甘さを消してしまいがちなので、私は断然塩の方が好きでしたわ。



 小鉢は牛肉のトマト煮込みですかね?

 トンカツが美味しすぎて、ほとんど印象に残っていませんわ…(笑)

 何なら小鉢要りませんから、その分トンカツを大きくして〜ってのは、私個人の心の叫び…(^-^)ニャハ♪



 千切りキャベツにはフレンチドレッシングをかけていただきました。

 肉食獣の私には量も十分です…(笑)



 味噌汁はちょうど良い感じの薄味で美味しいです。

 後から気がついたんですけど、ご飯は大盛り無料だったんですね・・・

 メニューには書かれてましたけど、注文を取る時にひと言訊いて欲しかったなぁ〜Σ(´Д`;)



 特別なブランド豚ではないものの、サシの多い個体を厳選したという豚肉は、脂人(あぶらんちゅ)な私には本当に美味しくて大満足でした♪



 お腹も脹れたし、さてトレーニングに行こうかと思っていた時、そのあと見舞いに行く予定だった友達が、昼過ぎに息を引き取ったとのメールが別の友達から・・・

 前の日に見舞いに行こうか迷ってただけに、何ともやり切れない気持ちを抱えたまま、ジム行きは中止して、自宅で彼の冥福を祈った日でもありました。

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。


人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【かつ蔵】
◆住所[googleマップ]
 〒577-0809
 東大阪市永和1-4-1
 レジデンス永和1F
◆TEL
 06-6730-0734
◆営業時間
 11:30〜14:30
 17:00〜19:30
◆定休日
 土曜日・第3日曜日
◆駐車場
 なし
◆禁煙席の有無
 なし
◆食べログ[リンク]
◆お店のHP[リンク]

◆ツイッター
  http://twtr.jp/user/kawachi1965/status
◆フェイスブック
  https://www.facebook.com/yoshiki.sako
◆グーグル+
  https://plus.google.com/u/0/101304771459140277696/about/p/pub
◆メールアドレス
  kawachi1965@gmail.com



| とんかつ【東大阪市】 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 12:15 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kawachi1965.jugem.jp/trackback/40
トラックバック

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    kawachi (09/27)
  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    mahina (09/25)
  • かつめし いろはーず@兵庫県-加古川-
    umashi2015 (07/14)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    kawachi (06/28)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    やじきた (06/28)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    kawachi (06/22)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    やじきた (06/21)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    kawachi (05/23)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    やじきた (05/19)
  • 開花屋楽麺荘 ATC店@大阪市住之江区-トレードセンター前-
    kawachi (01/17)

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH