<< CHINESE STYLE ほうみん 長田店@東大阪市-長田- | main | 匠家らーめん 萬福 アルプラザ枚方店@枚方市-藤坂- >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
かつめし いろはーず@兵庫県-加古川-



※画像はすべてクリックで拡大します

 JR/加古川駅から徒歩約5分

かつめし いろはーず



◆訪店
 2015/03/05(木)
  11:03〜11:25


 仕事に家事にと色々と時間に追われまくっておりまして、弊ブログはただいま4ヶ月遅れの更新となっています…(^_^;)

 笑い事ではなく、あまりにもタイムリーでなくなってきてるので、取りあえずリアルタイムに近づけるまでは、冒頭部分と締め部分のコメントだけにさせてもらって、あとは写真のみの掲載とさせていただこうと思います。

 駄文を楽しみにして下さってる方には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたしますね。


 いつもはチャリンコで東大阪市内を走り回ってるんですが、たまに市外や府外の遠方にも出掛けたりもしてまして、この日は兵庫県小野市にある病院に訪問です。

 行き方を調べてみると、加古川で乗り換えてから電車でまだ30分、そのあと徒歩で30分という、かなりな僻地感が・・・(汗)

 現地まで行ってしまうと、食べるところが何もないので、乗り換え駅の加古川でランチすることにしました。

 せっかくなんで加古川のご当地グルメをいただこうと訪れたのがコチラです。

 商店街にはこんなモニュメントも置いてありましたが、どぉ見ても餃子しか見えないのは私だけ・・・σ(^o^;)?



 お店の前には、さぞやご利益があるのであろう、勝めし神社なるものも・・・(笑)



 かつめしは昭和20年代に「いろは食堂」ってとこが始めたみたいですが、その誕生については諸説あるんですね。



 トッピングとソースが選べるようになっていました。



 ドリンクにサラダにアイスクリームにと、個人的にはセットにしたいものがないですね。



 かつめしバーやグラタンなんてのもあるんです。





 カウンターの下を見るとコンセントが♪

 こぉゆうサービスが最近はありがたいですね。



 10分ほどで提供されました。

ポークかつめし ¥780


 トッピングはオーソドックスなビーフカツの他に、チキンやエビや白身魚にと色々ありましたが、ヤッパリ豚肉大好きなものでポークでお願いしてます。

 ソースは3種類、赤は昔ながらのデミグラス風、白はホワイトソース、緑はほうれん草やバジルなど15種類の香辛料をミックスしたスパイシーなソースで、それらを全部かけてもらいましたよ。



 ボイルしたキャベツを添えるのが定義なんですって。



 ポークかつは割りと大きなのが一枚。



 けっこうソースの味が濃厚なので、豚肉の味は正直よく分かりませんでしたけど、モチモチした食感で美味しかったです。



 残ったソースはキャベツに絡めてキレイにさらえました。



 ボリューム的にもっとガッツリ食べたかったので、食べ終わってから特盛りとかメガ盛りにしてもらえば良かったな〜と思いましたね。



 食後は加古川線に揺られて無人駅の河合西駅まで・・・



 駅の周りにも商店ひとつもない田舎の道を、向こうに見える青野ヶ原台地を目指してトボトボと30分・・・



 ようやく着いた青野原病院は、その昔は陸軍病院だったとのことで、独特の雰囲気を醸し出していましたわ〜

 30分ほどの聞き取りに、往復5時間半の小旅行なお話でした・・・(笑)



 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。


人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【かつめし いろはーず】
◆住所
 〒675-0066
 加古川市加古川町寺家町142-1
 googleマップへ
◆TEL
 079-490-3389
◆営業時間
 平日
 11:00〜15:00
 17:30〜21:00
 土日・祝日
 11:00〜21:00
◆定休日
 水曜日
◆駐車場
 なし
◆禁煙席の有無
 全席禁煙
◆ぐるなびへ
◆ホットペッパーへ
◆食べログへ
◆お店のHPへ

※下記SNSで更新情報をアップしています。フォローや友達申請ヨロシクお願いします。
◆ツイッター

http://twtr.jp/user/kawachi1965/status

◆フェイスブック
https://www.facebook.com/yoshiki.sako



| 郷土料理【兵庫県】 | 17:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:40 | - | - | pookmark |
コメント
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の坂元と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が目に留まりました。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。

掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログにご返信していただけると幸いです。

また、掲載後に連絡がほしい場合はメールまでご連絡をお願いいたします。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 坂元
| umashi2015 | 2015/07/14 10:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH