<< 中華厨房 担担@大阪市阿倍野区-天王寺- | main | 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市- >>


| - | | - | - | pookmark |
旬膳 八起@東大阪市-新石切-



 近鉄/新石切駅から徒歩約8分

旬膳 八起



◆訪店
 2015/02/01(日)
  18:00〜21:30

 仕事に家事にと色々と時間に追われまくっておりまして、弊ブログはただいま3ヶ月遅れの更新となっています…(^_^;)

 笑い事ではなく、あまりにもタイムリーでなくなってきてるので、取りあえずリアルタイムに近づけるまでは、冒頭部分と締め部分のコメントだけにさせてもらって、あとは写真のみの掲載とさせていただこうと思います。

 駄文を楽しみにして下さってる方には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたしますね。


 私たち夫婦でお気に入りのコチラで、特別企画のイベントが開かれたので参加させてもらいましたよ。

 この石切に越してきて以来、隣で営業されてた前のお店の時代からですから、もうかれこれ20年以上もお付き合いをさせてもらってるお店なんです。

 この日は新潟で創業185年を誇る老舗の蔵元、朝日酒造株式会社が醸す銘酒「久保田」を存分に愉しもうという会でした。



 呑もかい・喰おかい・楽しも会

  2015酒味友遊「久保田」の宴



 ラインナップは久保田の百寿・千寿・紅寿・碧寿・翠寿・萬寿に、この季節限定の生原酒の7種類でした。



 最初のお酒は1月にしか出荷されない生原酒です。

 なんせ3ヶ月も前のことで、どのお酒がどぉだったか覚えていませんので、お酒の説明はすべて「朝日酒造のHP[リンク]」のを拝借させてもらいましたよ…(^_^;)

久保田 生原酒‐吟醸 原酒・生酒‐
 しぼりたての生酒ならではの若々しさとスッキリ感、そして、原酒ならではのしっかりとした味わいが特長です。


 そして旨し酒に彩りを添えるのが、料理人生30年を迎える大将が創りだす極上の料理たちです。

 まずは先附けから・・・

 カニの身の甘みと菜の花のほろ苦さを、風味豊かな出汁が優しく包み、柚子がフワッと鼻腔をくすぐります。

菜の花とかにおひたし 柚子


 続いて割鮮(かっせん)は2種類です。

 どちらの魚も新鮮で臭みはまったくなく、ひと手間加えられてることで、旨みがギュっと凝縮しています。

 ちなみに割鮮とは、食材を煮炊きしたり味付けをおこなう“割烹”という言葉に対して、鮮魚を食べやすく調理して生のまま食べると言う、中国で古くから使われていた言葉なんですね。

 日本ではコチラの大将の修業先である、法善寺割烹「喜川」の先代が使い出したと聞き及んでますが・・・

 間違ってたらスイマセン…(^_^;)

太刀魚の焼霜 煎り酒で


ひらめの昆布〆


久保田 百寿‐特別本醸造‐
 香味の主張は控え、辛口で、飲み飽きしない落ち着いた酒質に仕上げた「久保田シリーズ」の基本形です。冷やしてスッキリ、温めてまろやかな味わいを楽しめます。

 メインの料理が八寸の器に艶やかに盛り付けられて登場です。

 これらの料理を目で見るだけでも、心がウキウキとして幸せな気分になりますね。



鮪にぎり寿司
生ゆばの葛煮
牡蠣の酒やき


大根きんぴら
一寸豆塩茹 胡瓜みそ
若鶏の照り焼
長芋とオクラの鯛酒盗のせ


新筍の土佐煮
ほたて貝柱曙焼
鰤のみそ柚香焼
出し巻玉子
錦色雑魚煮
鱈の白子七味焼
うるい胡麻みそあえ



久保田 千寿‐吟醸‐
 「食事と楽しむ吟醸酒」を目指し、香りは穏やかに、飲み飽きしない味わいに仕上げました。口当りが柔らかく、冷やはもちろん、お燗にも適した吟醸酒です。
久保田 紅寿‐純米吟醸‐
 香りは緩やかに広がり、口当りはわずかな甘味、そして口中で酸味へ移ろいながらじわりと感じるコクは米の旨味を思わせます。冷やからぬる燗までの温度帯で楽しめます。


 揚げ物はシャキシャキの蓮根に、梅肉と大葉をはさんであって、サクサクの食感と梅肉の爽やか酸っぱさが良いですね。

蓮根梅しそ揚


 食事のシメは、醤油で香ばしく焼き上げた杵つき餅に、白粥をかけてアラレを散らしたかちん粥でした。

かちん粥 香のもの


久保田 碧寿‐純米大吟醸(山廃仕込)‐
 山廃酒母を用いることで味わいに深みがありつつも、のど越しは軽やかな純米大吟醸酒です。ぬるめのお燗がこの酒の持ち味を最も感じられます。
久保田 翠寿‐大吟醸 生酒‐
 加熱殺菌を一切せず、瑞々しく繊細な口当りに仕上げた大吟醸の生酒です。華やかな香りと柔らかな味わいが印象的で、軽く冷やしてお楽しみください。
久保田 萬寿‐純米大吟醸‐
 香り、味ともに、蔵人が絶妙に仕上げた「久保田シリーズ」の最高峰です。柔らかな口当りと調和のとれた旨味で、軽く冷やしても、わずかに温めても、存在感を主張します。


 全てのお酒をひと通り飲み比べたあとは、気に入ったお酒をお代わり出来るので、だいたい3合ぐらいのお酒をいただいて、会費は一人7,000円でした。

 まぁウチはお酒の弱い相方が、どれもひと口ずつ味見するだけで良かったので、あとはぜんぶ私が引き受けて飲ませてもらいましたけどね〜(^o^)v

 美味しい料理と旨し酒の協演に、参加者の誰しもが大満足の笑顔になれた、本当に楽しくて美味なるイベントでした。

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。


人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【旬膳 八起】
◆住所[googleマップ]
 〒579-8013
 東大阪市西石切町4-2-20
 スターリースカイテラニシ1F
◆TEL
 072-985-0040
◆営業時間
 17:00〜22:00
◆定休日
 水曜日
◆駐車場
 店前にあり
◆禁煙席の有無
 なし
◆ぐるなび[リンク]
◆食べログ[リンク]
◆お店のブログ[リンク]
◆お店のフェイスブック[リンク]

【過去ログ】
◆2015/01/03(土) [リンク]

◆2014/10/04(土) [リンク]
◆2014/08/16(土) [リンク]
◆2014/06/05(木) [リンク]
◆2014/01/04(土) [リンク]
◆2013/10/01(火) [リンク]
◆2013/07/15(月・祝) [リンク]
◆2013/06/08(土) [リンク]
◆2013/01/07(月) [リンク]
◆2012/12/20(木) [リンク]
◆2012/10/01(月) [リンク]
◆2012/08/26(日) [リンク]
◆2012/07/16(月) [リンク]
◆2012/06/14(木) [リンク]
◆2012/01/07(土) [リンク]
◆2011/07/25(月) [リンク]
◆2010/04/02(金) [リンク]

※下記SNSで更新情報をアップしています。フォローや友達申請ヨロシクお願いします。

◆ツイッター

  http://twtr.jp/user/kawachi1965/status
◆フェイスブック
  https://www.facebook.com/yoshiki.sako



| 割烹・小料理【東大阪市】 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:10 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kawachi1965.jugem.jp/trackback/211
トラックバック

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    kawachi (09/27)
  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    mahina (09/25)
  • かつめし いろはーず@兵庫県-加古川-
    umashi2015 (07/14)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    kawachi (06/28)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    やじきた (06/28)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    kawachi (06/22)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    やじきた (06/21)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    kawachi (05/23)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    やじきた (05/19)
  • 開花屋楽麺荘 ATC店@大阪市住之江区-トレードセンター前-
    kawachi (01/17)

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH