<< 立呑み処 居酒屋 一心@東大阪市-新石切- | main | ラグビーのまち東大阪の夕べ−花園肉フェスタ− >>


| - | | - | - | pookmark |
旬膳 八起@東大阪市-新石切-



 近鉄/新石切駅から徒歩約8分

旬膳 八起(やおき)



◆訪店
 2014/10/04(土)
  18:04〜20:45

 10月1日に〇〇回目の誕生日を迎えた相方の、ささやかなお祝いの食事に2人揃ってお気に入りのコチラへ♪

 わが家から歩いて5〜6分、石切さんのちょい西で拵え設えされてまして、大阪市内の超有名老舗割烹で修業された後、この地で自ら創業された私と同い年の大将とは、もうかれこれ16年の長いお付き合いになるんです。

 相方の誕生月の10月と結婚記念月の6月、そして私の誕生月の1月と、特別な日のお祝いの時には、必ずと言って良いほど利用させてもらってるんですよ。

 まずはコチラで初めて飲んで以来、メチャクチャ好きになった琥珀の時間です。

 作られる工程が贅沢すぎて、飲料店向けに少量しか生産されないデュンケルタイプの生ビールで、香ばしい苦味とほのかな甘みが美味しい、とてもクリーミーなビールなんです。

 この琥珀の時間だけは、ほとんどビールを飲まない相方もお気に入りで、この日も一緒に注文して飲んでましたわ。

 ファーストドリンクの2杯は、大将からのバースデープレゼントでした〜(*´ー`)人感謝♪

アサヒ(生)琥珀の時間


 お通しは茄子のカニ餡かけですね。

 トロトロの茄子に優しい出汁の風味、そしてカニの身の旨みがジワッと広がります。

お通し


 その季節の旬の旨いモンによって、毎月書き替えられるお品書き。

 10月=神無月はこんな感じです。

 毎回このお品書きを見るのが本当に楽しみですわ〜

↓クリックで拡大


 一見で何を頼んだら良いか分からない・・・

 そんな時は大将にお任せするのが正解です。

 私らも最初はおまかせ三品から入門させてもらいました…(笑)

↓クリックで拡大


 さて注文はいつも必ず造りの盛り合わせから♪

 お品書きには載ってませんが、その日の選りすぐりの魚介ばかりを盛り合わせてもらえてメチャお得です。

造り盛り合わせ


 この日はまぐろ中とろ、剣先いか、ひらめ生うに巻、白みる貝、さより、秋刀魚焼霜造りの6種でした。



 白みる貝って初めて食べたかも…ですけど、適度な歯応えにほのかな磯の香りと甘さがあって、肝もクセがなく美味しいですね♪

 サヨリもサンマも光り輝くほどキレイで、臭みなんてまったくないですよ。

 中とろの脂はサッパリと小気味よく、熟成されたイカはネットリと甘いです。

 そして淡白なヒラメと濃厚で甘いウニとの組み合わせは、もちもちトローな食感もあいまって絶品だと思います。



 トロトロなのに歯応えもあり、噛めば大豆の風味とコクが広がる湯葉を、旨みタップリの出汁が効いた餡で綴じたくず煮は、柚子の香りがえぇアクセントになってます。

ゆばくず煮


 湯葉と共に相方の大好物の生麩もお願いしました。

 モッチリした弾力につるっとしたのど越しの生麩に、甘めの味噌と香ばしい芥子の実が絡んで美味しいですね〜♪

生ふの田楽


 ダイエットを始めてからぜんぜん飲んでなかったので、自分の一杯と相方の半分の琥珀の時間を飲み干したら、けっこうお腹が張るのを感じたので、早々に日本酒にチェンジすることに…(^o^;)

↓クリックで拡大


 秋のひやおろしが6種類も揃ってるんです。

 ひやおろしとはなんぞや?

 冬にしぼった新酒が劣化しないよう、春先に一度だけ加熱殺菌し、暑い夏の間をひんやりとした蔵で秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせず「冷や」のまま出荷されるお酒のことなんです。

 暑い盛りの夏を越えることで、穏やかで落ち着いた香りと、濃醇な味わいになり、2度目の「火入れ」をしないことで、熟成中に出てきたお酒本来の香りや、馴染んだ味わいを加熱によって壊すことなく、そのまま楽しめるんですって。

↓クリックで拡大


 んじゃ、順番にお願いしていきましょうかね♪

 宮城県塩釜市の蔵元「株式会社 佐浦」の浦霞は、優しい酸味とフルーツのような華やかな香りでメチャ美味しいです。

特別純米 浦霞(宮城)


 この日は松茸の良いのがなかったとのことで、代わりと言ってはなんですがどんこ椎茸をお願いしました。

 傘が開き切る前に収穫された肉厚のどんこ(冬)椎茸は、身がギュッと締まった歯切れの良さと、風味豊かな旨みが詰まってて美味しいですわ〜♪

どんこ椎茸焼びたし


 2杯目、山形県鶴岡市の「加藤嘉八郎酒造」が造る大山は、口に含んだ時はやゃ辛口ながら、ノドを通るときにはほのかな甘さも感じる、バランスの良いお酒だと思います。

特別純米 大山(山形)


 植物性のアテが続いたので、ここらで動物性のもんもいただきましょうかね。

 フワっと軽やかに揚がった衣に、トロトロ濃厚クリーミーな白子が、ネットリと舌に絡みついてホント幸せです♪

たら白子天ぷら


 3杯目、三重県多気郡「元坂酒造」の八兵衛は、落ち着いた感じの優しい旨みと、ふくよかな膨らみを感じさせるお酒です。

純米 八兵衛(三重)


 キメ細かいパン粉でサクッと揚がったカキフライは、噛めば甘〜い海のエキスがジュワっと溢れてきます♪

 ほのかな酸味でサッパリしたタルタルソースが、カキフライの旨みをさらに引き立ててくれるんですよね〜(^o^)/

タルタルソースで走りかきフライ


 4杯目、福井県大野市「南部酒造場」の花垣は、爽やかでフレッシュな酸味とまろやかさを併せ持ったお酒ですね。

純米 米しずく 花垣(福井)


 コチラはもちろん魚も美味しいんですけど、肉がこれまたメチャクチャ美味しいんです!

 西の松阪牛、東の米沢牛と並び称せられるほどの山形牛は、最高ランクA5の出現率が日本一なんだそうですよ。

山形牛の和風ステーキ


 この断面を見ればもう何も言わなくても良いですよね♪

 とろけるほどの柔らかさ、口いっぱいに広がるコク深い旨みと、サラサラと甘くてジューシーな脂は、言葉にできないほどの美味しさです。



 今まさに旬の太刀魚もいただいときます。

 クルっと品良く巻かれてますけど、かなり大きな太刀魚だったようで、フワッフワの身にはシッカリと脂がノッていましたわ。

 ここまで旨みがギュっと詰まった太刀魚は、今までに食べたことがないほど美味しくて感動モノでした〜☆(o^-^)o〜♪

太刀魚塩焼


 5杯目、新潟県長岡市の「朝日酒造株式会社」の越州は、口に含んだ時の香りが豊かで、のど越しの余韻にコクを感じます。

純米吟醸 里紅葉 越州(新潟)


 ラスト6杯目、兵庫県南あわじ市「都美人酒造(株)」の都美人は、まさに山廃仕込みならではの凝縮した旨みと、キリッとした飲み口と酸味で、あと口の良さを感じさせてくれますね。

山廃純米 都美人(兵庫)


 そろそろお腹も脹れてきたので、ご飯もので〆ることにします。

 相方の大好きな生うにご飯と迷って、今まで食べたことのなかったヒラメ茶漬けにしてみました。

丹後の新米でひらめ茶漬


 熱々の出汁をかけると、淡白な白身からサッパリした脂が滲み出て来ます。



 レアになることでキュッと締まったヒラメは、生とはまたひと味違う甘さが出てホント美味しいです♪



 ダイエット中でかなり胃袋が小さくなってた感があったのに、ヤッパリ美味しいモンは幾らでも食べれてしまいますね〜o(^-'o)♪

 さすがにお酒はそんなに飲めなかったですが、料理は9品といつもとあまり変わらないぐらい食べて、お会計は2人で17000円ほどでした。

 ホント毎度のことですけど、これだけ上品で美味しい料理をたらふくいただいて、旨し酒を少しずつ楽しませてもらって、このお値段はすごくリーズナブルだと感じます。

 東大阪でも生駒の麓で不便なとこですけど、ワザワザ出向いてきてでも食べる値打ちは十分なので、良かったらいっぺん口福を味わいに行ってみておくれやす〜ヾ(*´∀`*)ノ゛

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。


人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【旬膳 八起】
◆住所[googleマップ]
 〒579-8013
 東大阪市西石切町4-2-20
 スターリースカイテラニシ1F
◆TEL
 072-985-0040
◆営業時間
 17:00〜22:00
◆定休日
 水曜日
◆駐車場
 店前にあり
◆禁煙席の有無
 なし
◆ぐるなび[リンク]
◆食べログ[リンク]
◆お店のブログ[リンク]
◆お店のフェイスブック[リンク]

【過去ログ】
◆2014/08/16(土)[リンク]

◆2014/06/05(木)[リンク]
◆2014/01/04(土)[リンク]
◆2013/10/01(火)[リンク]
◆2013/07/15(月・祝)[リンク]
◆2013/06/08(土)[リンク]
◆2013/01/07(月)[リンク]
◆2012/12/20(木)[リンク]
◆2012/10/01(月)[リンク]
◆2012/08/26(日)[リンク]
◆2012/07/16(月)[リンク]
◆2012/06/14(木)[リンク]
◆2012/01/07(土)[リンク]
◆2011/07/25(月)[リンク]
◆2010/04/02(金)[リンク]

※下記SNSで更新情報をアップしています。フォローや友達申請ヨロシクお願いします。

◆ツイッター

  http://twtr.jp/user/kawachi1965/status
◆フェイスブック
  https://www.facebook.com/yoshiki.sako



| 割烹・小料理【東大阪市】 | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:17 | - | - | pookmark |
コメント
立ち呑み 専門の 私は とても ついては 行けない お値段です 妻に 此のぐらいの ご馳走 食べさして やりたいです。
| NOB | 2014/10/14 5:59 PM |

NOBさん

 私らも年に数回の特別な日におじゃまする程度で、基本は立ち飲み屋や安居酒屋ですよ〜(^_^;)
| kawachi | 2014/10/18 10:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kawachi1965.jugem.jp/trackback/150
トラックバック

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    kawachi (09/27)
  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    mahina (09/25)
  • かつめし いろはーず@兵庫県-加古川-
    umashi2015 (07/14)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    kawachi (06/28)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    やじきた (06/28)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    kawachi (06/22)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    やじきた (06/21)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    kawachi (05/23)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    やじきた (05/19)
  • 開花屋楽麺荘 ATC店@大阪市住之江区-トレードセンター前-
    kawachi (01/17)

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH