<< 酒処 さつき@大阪市中央区-難波- | main | 銀座屋@大阪市北区-西梅田- >>


| - | | - | - | pookmark |
酒場 やまと@大阪市北区-東梅田-



 地下鉄/東梅田駅から徒歩約3分

酒場 やまと



◆訪店
 2014/08/08(金)
  12:00〜14:00

 前日に小学校の同級生と、ミナミの「初かすみ酒房[リンク]」と「酒処 さつき[リンク]」で飲んだ翌日のお話しです♪

 この日は夏休みの消化のため丸一日お休みを取って、午前中に右肩のMRI検査に行ったあと、酒友と合流してキタで昼酒を愉しんだんですよ。

 訪れたのは梅田の富国生命ビル地下にあるコチラ!

 肥後橋の人気立ち呑み店「忘れな草」が、2010年12月に新展開させたお店なんです。

 お店の雰囲気と言い、メニュー構成やお品書きの書き方と言い、前日に訪れた酒処さつきも同じ系列じゃないかな?

 西宮で働いてた時には何度か訪れたことがあるんですけど、東大阪に引きこもるようになってからはなかなか出てこれず、約2年ぶりの訪問になるんですよね〜(^_^;)

 以前は11時から開いてたのが、開店時間が12時からになっていたので、オープンまで15分ほど待っての入店でした。

 オープンと同時に並んでいた順に、約40席ほどのロの字形カウンターの奥へと誘導され、3組目だった私たちはちょうど裏正面あたりに座れることになりました。

↓クリックで拡大


 いつも行列が出来るほど人気のお店なので、今は2時間の時間制限制になってるんですね…( ゜A゜;)マジ?

↓クリックで拡大


 二人とも取りあえず命の水を頼んでから、アテのお品書きに目を通して何品かお願いしました。

↓クリックで拡大


↓クリックで拡大


 すると刺身の盛り合わせの方が、ビールよりも先に提供されちゃいましたわ…( ̄▽ ̄;)

 この日はマグロ、ハマチ、鯛の盛り合わせになってましたよ。

 いつぞやはチト残念な時もありましたけど、この日の刺身はどれも新鮮でカドが立ってて美味しかったです♪

三種盛り(二名様) ¥580


 開店前から並んでた客みんなが一斉に注文する形になるので、オープン間際はドリンクの供給が追いつかないんですね…(笑)

 刺身をお預けにすること2分、軽く催促させてもらって、ようやく命の水の登場です…(・∀・)♬♬

生ビール ¥380


 コチラのウリは何と言っても一尾180円の車エビです。

 水槽に泳いでいる新鮮な車エビを、おどりや寿司のほかに、塩焼きや天ぷらにもしてくれるんです。

 私はさほどエビ好きでもないので、今までは頼んだことありませんでしたけど、酒友が大のエビ好きということで、今回は私も一緒にお願いしてみましたよ。

 カリッと香ばしく焼けたエビを頭からかぶりつくと、ほろ苦いミソの旨みや、磯の香りと共に、エビの甘さがジワーっと広がって美味しいですね♪

活車海老(塩焼き) 一匹¥180


 目の前の大きな鍋から良い匂いが漂うので、何やろな〜と気になってたら、どうやら魚のアラを炊いたんやと分かったのでお願いしました。

 この魚はチヌかな?よく分かりませんでしたけど、鯛のような魚のアラを、濃い目に甘辛く炊いてあってメチャクチャ美味しいんです。

 ポロッと外れる身もシッカリ残ってて、ボリュームもタップリで、これで280円とはホント値打ちありましたわ〜!

魚のアラ煮 ¥280


 側にあった天ぷら鍋で揚げられてた、かき揚げのようなものも気になってまして…(・−・)?

 何かな〜?っと思いつつ、他の客に出す時の店員さんの声に耳を澄ませていると・・・

『もずくのかき揚げお待ち〜!』

 ってことで、私たちもスグにオーダー(笑)

 するとこれがモズクの他に、水菜や角切りにされたハマチのような魚とのかき揚げになっていて、サクサクパリパリの食感に、魚の旨みが加わってサイコーに旨いんです!

 塩加減も抜群でビールのアテに最強と思えるぐらい美味しかったですわ〜(*´∀`*)イエイ♪

もずくかき揚げ ¥480


 ここまでお腹に溜まるものを食べていないので、少しポッテリしたアテもお願いしてみましょうかね。

 オーダーが通ってから強火で一気に焼き上げられるダシ巻き玉子は、表面には適度な弾力があり、中はふわふわしてるんですけど、ダシの風味がイマイチで、ほのかに甘めなのが私の好みとはチョット違いましたわ…(^_^;)

厚焼玉子 ¥480


 もひとつポッテリ系で、おでんをお願いしてみました。

 決して濃いあじではないけど、優しいおダシがシッカリとしゅんでて、ホッコリと美味しいですわ〜♪

おでん(大根) ¥120
 〃 (厚あげ) ¥180
 〃 (焼とうふ) ¥150


 ダシ巻き玉子とおでんには、ヤッパリ日本酒が合いますよね。

 生ビールも3杯ずつ飲んでるので、コチラの旨い冷酒をいただくことにしました。



 コチラの冷酒は埼玉県の「麻原酒造」が造る、琵琶のさざ浪という純米酒でして、フルーティーな香りと、スッキリとした口当たりの美味しいお酒なんですよ。



 あらっ!?以前は受け皿代わりの枡にも、零れんばかりになみなみと注いでくれていたのに…ショボ━(´・ω・`)━ン

 これも消費税増税の煽りなんですかね〜

冷酒 ¥380


 冷酒を一杯ずつ飲んだところで、店員さんからタイムアップのお告げが…ε=(´ο`*)))ハアー

 残念ですけど並んで待ってる人のために席をお譲りいたしましょう。

 お会計は二人で5550円でしたけど、写真を見返しながら計算してみると5670円に・・・

 今回で5回目の訪問のうち、3回は確実に計算間違いをされてるので、その辺りは改善した方が良いんじゃないでしょうかね〜(笑)

 ほかは文句の付けようもない素晴らしい居酒屋なので、また機会を作ってうかがいたいと思います。

 そんなこんなで2軒目にぃ〜ε=(ノ・∀・)ノとう

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。


人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【酒場 やまと】
◆住所[googleマップ]
 〒530-0018
 大阪市北区小松原町2-4
 大阪富国生命ビルB2F
◆TEL
 06-6312-3955
◆営業時間
 12:00〜23:30
◆定休日
 なし
◆駐車場
 なし
◆禁煙席の有無
 なし
◆食べログ[リンク]

【過去ログ】
◆2012/08/30(木)[リンク]

◆2012/07/14(土)
[リンク]
◆2012/05/18(金)[リンク]
◆2012/04/27(金)[リンク]

◆ツイッター
  http://twtr.jp/user/kawachi1965/status
◆フェイスブック
  https://www.facebook.com/yoshiki.sako
◆グーグル+
  https://plus.google.com/u/0/101304771459140277696/about/p/pub
◆メールアドレス
  kawachi1965@gmail.com



| 居酒屋【大阪市】 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 17:39 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kawachi1965.jugem.jp/trackback/125
トラックバック

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    kawachi (09/27)
  • 鶏白湯ら〜めん ぼっこ志@大阪市中央区-なんば-
    mahina (09/25)
  • かつめし いろはーず@兵庫県-加古川-
    umashi2015 (07/14)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    kawachi (06/28)
  • 大阪ふくちあんラーメン 八戸ノ里店@東大阪市-八戸ノ里-
    やじきた (06/28)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    kawachi (06/22)
  • 大阪ジロー系らーめん 源二郎@東大阪市-河内小阪-
    やじきた (06/21)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    kawachi (05/23)
  • 京都ラーメン たかばし 枚方店@枚方市-枚方市-
    やじきた (05/19)
  • 開花屋楽麺荘 ATC店@大阪市住之江区-トレードセンター前-
    kawachi (01/17)

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH