<< 地鶏とお魚 隠れ家ダイニング 月のなか 心斎橋本店@大阪市中央区-心斎橋- | main | 初かすみ酒房@大阪市中央区-日本橋- >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
豚骨しょうゆ 麺屋 むら田@大阪市天王寺区-鶴橋-



 各線/鶴橋駅から徒歩約1分

豚骨しょうゆ 麺屋 むら田



◆訪店
 2014/08/07(木)
  11:44〜12:06

 この日は鶴橋のとある事業所に、朝10時半からの調査に訪れてました。

 個人的にはテキパキと聞き取りを終わらせて、12時には帰庁してそのまま肩のリハビリに行く予定でしたが・・・

 思ったよりも時間がかかってしまったので、リハビリをキャンセルして、ついでに昼ごはんも済ませて戻ることにしたんです。

 千日前通り沿いにあるコチラは、以前、日赤に脊柱管狭窄症の治療に通ってた頃には無かったな…と思って調べてみると・・・

 4年ほど前にうかがった福島の「つけ麺 みさわ[リンク]」と同じ系列のお店で、今年の2月にオープンしたようですね。

 11席ほどのL字カウンターのみで、入り口スグの券売機で食券を購入するシステムになってます。

 あまりの暑さに汗だくになっていたので、ラーメンはパスし、つけ麺のチケットを購入して、一番奥の席に着席させてもらいました。

↓クリックで拡大


 目の前にはラーメンダレと紅しょうがと辛子高菜が置かれています。



 注意書きを読んでみると、辛子高菜は相当に辛いみたいですね。

↓クリックで拡大


 辛いと聞いて放っておくワケにはいかず、つけ麺が出来上がるまでのツナギにさせてもらいましょう♪

 ピリッとはしてますけど、激辛注意はチョット大袈裟すぎる気がしましたわ〜(゜Д゜)ハァ?



 つけ麺は思ったより早く12分ほどで提供されました。

特製つけ麺 ¥950


 なかなか見栄えの良いビジュアルをしてますね〜♪

 トッピングはチャ-シュー、味玉、メンマ、水菜、レモンと色とりどりです。

 ちなみに特製とノーマルの違いは、チャーシューと味玉の有る無しみたいですけど、それで200円の差額が適正かどうかはビミューな気もします…(^_^;)



 チャーシューは脂身の多いバラ肉です。

 味はあまりついていないので、つけ汁に浸して食べるのが正解のようでした。



 味玉にはシッカリと味がついてますけど、黄身がもっとドローっとしてる方が個人的には好きなんですよ。



 メンマは特に特徴的ではなく、どこででも食べられるタイプのものでした。



 つけ汁にもチャーシューが入っていて、表面に浮かんだ海苔には魚粉が乗っかってます。

 そのまま啜ってみると豚骨魚介ベースの醤油味で、これまでに何度となく食べ慣れた感のある、ド定番チックな味わいのつけ汁になってました…(笑)

 浮かんでる魚粉を沈めてみても、風味と粉っぽさが増すだけで、パンチ不足を補うまではいきませんしね。



 麺は極太麺が多いつけ麺にしては珍しく、中細のストレート麺になってますね。

 つけ汁との絡みは良いと思いますけど、ワシワシと麺を喰らうという、つけ麺ならではの醍醐味には乏しいですわな…(;・∀・)

 ちなみに並150gでも、中225gでも料金は同じなので、もちろんのこと中サイズでお願いしていますよ…(笑)



 つけ汁にも入っているチャーシューは、麺の上のと同じ部位のようで、けっこう脂身が多いです。

 でもかなりシッカリ脂を落してあるので、脂人(あぶらんちゅ)な私には逆に物足りないぐらいアッサリです…(^_^;)



 せっかくレモンを乗せてくれてるので、途中で搾って味の変化も楽しんでみました。

 爽やかな酸っぱさが口の中をサッパリさせてくれますけど、濃人(こってりんちゅ)な私には特に必要性は感じられませんわ〜(笑)



 麺を食べ終えて店員さんにスープ割りを頼んだら、ポットに入ったスープを出してくれます。



 この方が自分好みの濃さに調整できて良いですね♪



 オーソドックスなつけ汁に、珍しい細麺の組み合わせには、ある意味オリジナリティを感じますけど、ガッツリと麺の歯応えを楽しみたい派には、どのように受け取られるのかな〜?



 食事を終えて、さてお店を出ようかと思ってたら、『良かったらこれどうぞ〜♪』と、凍ったオシボリを出していただきました。

 呼吸するだけでも汗をかく私は、食事なんてしようものなら、それが冷たい食べものでも汗だくになるので、ありがたく使わせていただきました〜\(@^V^@)/



 えっ!?そりゃオッサンらしく、首筋から耳の後ろまでガッツリ拭かせてもらいましたけど・・・

 ソレガナニカ〜ヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。


人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【豚骨しょうゆ 麺屋 むら田】
◆住所[googleマップ]
 〒543-0025
 大阪市天王寺区下味原町1-20
◆TEL
 06-6773-1052
◆営業時間
 11:30〜14:30
 17:00〜24:00
 (但し、スープがなくなり次第終了)
◆定休日
 なし
◆駐車場
 なし
◆禁煙席の有無
 全席禁煙
◆食べログ[リンク]
◆お店のHP[リンク]

◆ツイッター
  http://twtr.jp/user/kawachi1965/status
◆フェイスブック
  https://www.facebook.com/yoshiki.sako
◆グーグル+
  https://plus.google.com/u/0/101304771459140277696/about/p/pub
◆メールアドレス
  kawachi1965@gmail.com



| つけ麺【大阪市】 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:55 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH