<< 焼肉 わっちょい@八尾市-近鉄八尾- | main | 麺や 鳴尾亭@西宮市-鳴尾- >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
旬膳 八起@東大阪市-新石切-



 近鉄/新石切駅から徒歩約8分

旬膳 八起(やおき)



◆訪店
 2014/01/04(土)
  18:00〜21:00

 毎年、三が日が明けた1月4日は弊ブログの筆者…つまり私の誕生日でございまして…(;´・Д・)スマソォ・・・・

 今まで勤めていた職場は4日が初出で、ほとんど泊まり勤務にあたることが多かったんですよね・・・

 でも、新しい職場に移った今年はまだ休みの最中だったので、相方にリアルタイムでお祝いしてもらいました〜♪

 自宅から歩いて6〜7分のお店に到着すると、カウンターは満席で小上がりの座敷にも先客がいるという盛況ぶりです。

 世間はまだ正月休みなので大丈夫かと思ってましたが、一応予約しといて正解だったようですね。

 まずはいつもお決まりの、贅沢工程で作られて飲料店向けに少量しか生産されていない、デュンケルタイプの生ビール“琥珀の時間(とき)”で乾杯です。

アサヒ(生)琥珀の時間 ¥550


 突き出しは可愛らしい一人用のお重に入った、カニと菜の花のお浸しと袱紗(ふくさ)焼きです。

 甘いカニの身とシャキッとした歯応えの残った菜の花、それにダシの風味が豊かな袱紗焼き…

 これだけをいただいても、ミナミの有名割烹「喜川」で修業された、コチラの大将の実力を窺い知ることが出来ると思いますよ。



 さてさて、何から頼んでいきましょうかね。

 1月のお品書きはこんな感じになってます。



 大将曰く三が日明けにしては珍しい盛況振りなので、料理が出てくるまで少しヒマがかかってますね。

 その間に琥珀の時間を飲み干したので、大将オススメの冷酒にチェンジします。

 新潟県長岡市の「朝日酒造」の特別本醸造・生酒で、粉雪をイメージするきめの細かい"薄にごり"タイプのやや辛口のにごり酒です。

越州 雪げしき


 そうこうしている内に、いつもスタートにお願いする造りの盛り合わせが供されましたよ。

 この日はほっき貝、中とろ、縞あじ、ひらめ生うに巻、小だこの5種盛りになってました。

 見ただけでもお分かりだと思いますが、巧みな包丁捌きによってスパッと切られた刺身は、どれもビシッとエッジの立った綺麗な断面をしていて、新鮮な魚の美味しさをより引き立てているんですよね〜♪

 ホント大将の目利きの良さと、技術の高さには脱帽するばかりですわ。

造り盛り合わせ


 お造りをいただいていると、揚げ物も運ばれてきました。

 淡白だけどムッチリした甘さのあるヒラメで、大葉と優しい酸っぱさの梅肉を包んで揚げた天ぷらです。

 衣もサクッと揚がっててサッパリと美味しいです。

ひらめの梅しそ揚


 お酒のお代わりは和歌山県岩出市の「吉村秀雄商店」が造る車坂です。

 ラベルの裏っかわを撮っておくのを忘れたので、車坂の何を飲んだのかは記憶にないですけど…(笑)

車坂


 焼き物はアワビをお願いしました。

 スッと噛み切れるほど柔らかく蒸したアワビを、バターで香ばしく焼き上げてあって、これはビールにも日本酒にも合いますね。

 一般的にはアワビの旬は初夏と言われていますけど、寒い地方で採れるエゾアワビなんかは、逆に冬に旬を迎えるらしいです。

あわびバターステーキ


 ウチでも出来るんじゃね?ってことで、他のお店ではサラダなんてゼッタイに頼まないんですけど、コチラのサラダは別格なんです。

 フレッシュでシャキッと歯ざわりの良い野菜に、生ハムの塩っけとカニの甘みが引き立ってますね〜♪

生ハムかにサラダ


 3杯目のお酒は福井県大野市の「南部酒造場」の花垣です。

 日本酒度+12と謳ってあるように、スッキリとキレの良い辛口のお酒でした。

純米酒 花垣


 季節柄、フグの白子も食べとかないとね〜♪

 いつもは醤油焼きか天ぷらなんですけど、チョット目先を変えて酒蒸しでお願いしてみました。

ふぐと白子の酒むし


 プルンプルンの白子は、口に放り込むとネットリした甘さがフワー♪

 味わい深いダシも本当に旨いです。



 料理が旨いので、いくらでもお酒が進みます。

 これは愛知県西尾市「山崎合資会社」という、たぶん今まで飲んだことのない蔵元のお酒ですね。

 “やまざきじょう”と読むのかと思ったら、“やまざきかもし”と読むんだそうです…(^o^;)

純米吟醸原酒 山崎醸 初しぼり


 コチラは海の幸はもちろんのこと、お肉もかなり美味しいのがいただけるんですよ〜!

 歯がなくても・・・とよく言いますけど、本当に大袈裟じゃなくて歯ぐきだけでOKの柔らかさです…キタ(w゚∀゚w)−−−−ッ♡

 肉本来の旨みと脂の甘さもハンパなくて、メチャクチャ美味しいですわ。

和牛の焼ぽんず


 餡かけモノも大好きなので、あれば大概お願いします。

 大将自らテーブルまで運んできてくれて、目の前で五目あんをおこげにジュ〜ッ!ってしてくれるんです。

 アワビやらカニやら、こんな豪勢な五目はなかなか味わえないですよね〜♪

おこげの五目あん


 日本酒を4杯いただいたら、けっこう酔いが回ってきたので、ここらでまたビールにチェンジしときます。

瓶ビール(中) ¥500


 酒蒸しが美味しかったので、ヤッパリ天ぷらも食べたくなったフグ白子…(*´ェ`*)…♥

ふぐ白子の天ぷら


 サクッと軽やかな衣から、トロ〜っと溢れてくる白子のネットリとした甘み・・・タマリマセンワ・・・



 調子に乗ってもう1本♪

瓶ビール(中) ¥500


 ボチボチお腹も脹れてきたので〆ましょか。

 和牛がスゴク美味しかったので、それのご飯をお願いしてみました。

 甘辛いタレで香ばしく焼かれたお肉は、白いご飯と合わないワケがないでしょ〜!

 ゼッタイ美味しくなるに決まってますよね♪

和牛照焼ご飯


 お料理を9品とお酒を4杯、それにビールは瓶が2本と生を2杯いただいて、お会計は2万2千円ほどでしたかね。

 いつも言うようですけど、この内容を都会でいただいたら、こんな値段ではまず食べれないと思います。

 石切は辺鄙なところですけど、わざわざ足を運ぶだけの値打ちは十分にある、私が自信を持ってオススメ出来るお店なんですよ〜♪

 さて40歳台もいよいよ最後の一年・・・

 無意味に過ごしてしまわないよう、気合いを入れて頑張りたいと思います…♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。

人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
 変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【旬膳 八起】
◆住所[googleマップ]
 〒579-8013
 東大阪市西石切町4-2-20
 スターリースカイテラニシ1F
◆TEL
 072-985-0040
◆営業時間
 17:00〜22:00
◆定休日
 水曜日
◆駐車場
 店前にあり
◆禁煙席の有無
 なし
◆ぐるなび[リンク]
◆食べログ[リンク]

【過去ログ】
◆2013/10/01(火)[リンク]
◆2013/07/15(月・祝)[リンク]
◆2013/06/08(土)[リンク]
◆2013/01/07(月)[リンク]
◆2012/12/20(木)[リンク]
◆2012/10/01(月)[リンク]
◆2012/08/26(日)[リンク]
◆2012/07/16(月)[リンク]
◆2012/06/14(木)[リンク]
◆2012/01/07(土)[リンク]
◆2011/07/25(月)[リンク]
◆2010/04/02(金)[リンク]

◆ツイッター
 http://twtr.jp/user/kawachi1965/status
◆フェイスブック
 
https://www.facebook.com/yoshiki.sako
◆グーグル+
 https://plus.google.com/u/0/101304771459140277696/about/p/pub
◆メールアドレス
 
kawachi1965@gmail.com



| 割烹・小料理【東大阪市】 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:23 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH