スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
はり重 道頓堀本店@大阪市中央区-大阪難波-



 近鉄/大阪難波駅から徒歩約4分

はり重 道頓堀本店



◆訪店
 2014/12/05(金)
  18:30〜21:30

 ぼちぼち梅も散り染めようかという3月なのに、今ごろ忘年会の記事をアップさせてもらいますね…(^_^;)

 この日は職場の忘年会でして、幹事さんが選んでくれたのが、1919年(大正8年)に堺市で開業して以来、100年近くも牛肉専門店として、最高の牛肉料理を提供され続けているコチラです。

 子どものころ家族でミナミに出かけると、コチラの向かいにあった「ぼんち」で至極のトンカツを食べ、食後は横の路地奥にあった生ジュースバーの「エイト」で、絞りたてのフルーツジュースを飲み、そしてコチラで牛肉の佃煮を買って帰るのがお決まりのコースだったんですよね〜(っ´∀`)っ



 太平洋戦争が終わった3年後の、1948年(昭和23年)に建てられた店内は、当時のモダンクラシックな趣をそこかしこに感じさせてくれます。



 この日はすき焼きとしゃぶしゃぶのコース料理で、どちらか好きな方を選べるので、私はすき焼きをチョイスさせてもらいました。

 会費は親睦会の積み立てで賄われ、幹事さんがすべて段取りしてくれたので、幾らのコースかは分かりませんが、ホームページによると、すき焼き&しゃぶしゃぶのどちらともに、7000円、9000円、11500円、14000円、17000円と、結構なお値段の5種類のコースがあるみたいです。

 アルコール類もビール大瓶が税抜き800円と、ふだん私が飲んでるお店の倍以上の価格設定になってます…ヽ((◎д◎ ))ゝ

↓クリックで拡大


 山崎のハイボールなんて、税込みだと一杯1512円にもなるんですか〜( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ

↓クリックで拡大


 さてお料理の方は、まずは季節の前菜ですね。

 鴨のローストに海老やクワイの炊いたん、それにちょこっと鯖寿司なんてのもあって、目でも楽しめるお酒のアテになってますね。



 太っ腹な幹事さんの計らいで、この日は飲み物もどれだけ飲んでも良いとのことでした。

 そぉじゃなきゃ1本864円の大瓶なんて、飲まない人に申し訳なくて、ガバガバ飲むなんて出来ないところでしたわ〜(^-^;)

ビール(大瓶) ¥864


 そぉこうしてる内に、主役のお肉が次々に運ばれてきました。

 両手で抱えないと持てないような大きなお皿に、これまたひと切れがメチャ大きなお肉が並んでます。



 肉を運んできた仲居さんたちが、鍋に割下を注いでお肉を焼き始めてくれます。



 家でする時なんかだと、ラードを塗ったところに肉を敷いて、砂糖をガバッと入れてから醤油をドバーって感じで作っちゃいますけど、さすがに高級店ともなると違いますな〜(笑)



 もう良いですよ〜と言われたお肉を、溶き玉子にくぐらせていただきます♪

 う〜ん♪キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

 黒毛和牛の雌牛しか仕入れないというお肉は、ネットリとした柔らかさと言い、肉の持つ甘さと言い、旨い!としか表現しようがないぐらいに美味しいですね〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ



 お肉の他は豆腐、しいたけ、三つ葉、ネギ、糸コンニャクと、かなりシンプルな内容になってます。



 この肉厚のしいたけがまた抜群に美味しくて、肉と一緒に何回もお代わりしたぐらいですわ〜♪



 私のテーブルは3人席でしたけど、あっと言う間にお肉がなくなったので、お代わりを持ってきてもらいました。

 最初の皿もそうでしたけど、サシの入り方がぜんぜん違うお肉が盛り合わさってるんですね。



 チョット生でもいただいてみましょう♪

 ムチムチした肉を食べた感はありますけど、ヤッパリ火を通した方が甘さが出ますね。



 またまたお肉お代わり〜(*´∀`*)イエイ♪

 今度のもハッキリと分かるほど、サシの入り方がバラバラになってました。



 ビールばっかりでお腹を脹らしては、お肉が入る余地がなくなってしまうので、スパークリングの日本酒をもらいましょう♪

 酸味が爽やかで、ほんのり甘みもあって飲みやすいお酒ですね。

澪‐mio‐(300ml) ¥1188


 仲居さんが作ってくれるのは最初だけで、あとは自分たちで思い思いに材料を入れていきます。

 生の部分がチョット残ってるぐらいが一番美味しいですね〜♪



 宴会が始まって2時間半ほどで、〆のご飯セットが提供されました。

 肉のお代わりをお願いしても、いちいち時間がかかってたので、思ったほど食べられなかったのがチト残念でしたけど、他の人たちはけっこうお腹イッパイにお肉を食べたみたなので、私が一人食べ過ぎなだけなんでしょうね…(^_^;)



 途中、トイレで小用を足していると、ガラガラと引き戸を開けて、奥の大用便所から女性の上司が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

 小用の方にはカギがないので、何も思わずにフツーに入ったんですけど、私が用足しを終えるまで、その上司も手を洗えずに困ってはりましたやん…(;^_^A アセアセ・・・

 ってか、後ろで待たれてる間、恥ずかしさで気が気じゃなかったですしぃ〜(汗)



 んで、その大用の個室がこちら・・・って、思いっきり昭和が残ってますやんか〜ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ



 このあと二次会で裏なんばに流れたんですけど、写真もほとんど撮っておらず、いつも通り記憶もまったく残っていませんわ〜(汗)

 つたないブログですけど面白いやんって思ってもらえたら、下の2つのランキングをポチッてして応援してやってください。


人気ブログランキングへ←ポチッ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←ポチッ!

※料金や営業日・時間などのお店データーは訪問時のものです。
変更もしくは閉店等の可能性もありますので、訪れられる際はご自身での確認をお願いいたします。

【はり重 道頓堀本店】
◆住所[googleマップ]
 〒542-0071
 大阪市中央区道頓堀1-9-17
◆TEL
 06-6211-7777
◆営業時間
 11:30〜21:15
◆定休日
 火曜日
 (但し、祝日、祝前日、12月は営業)
◆駐車場
 なし
◆禁煙席の有無
 なし
◆ぐるなび[リンク]
◆食べログ[リンク]
◆お店のHP[リンク]

※下記SNSで更新情報をアップしています。フォローや友達申請ヨロシクお願いします。

◆ツイッター

  http://twtr.jp/user/kawachi1965/status
◆フェイスブック
  https://www.facebook.com/yoshiki.sako




| すき焼き【大阪市】 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

子猫時計

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Entry

お気に入りブログ

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH